引っ越しをしてくれた娘

主人が単身赴任で賃貸住宅に住んでいました。ところが、大家さんが家を売ったため、引っ越しする羽目になりました。
家は、2,3か所回って割とすぐ決まりました。同じ市内でした。また、家具も家電もほとんど、大家のものでしたので、大型のものを運ぶ心配はなかったです。
ただ、ちょうど引っ越すとき、主人が出張と私は次女と違うところに住んでいたため、結局、主人のところに遊びに行っていた義理の母と長女が片付けから引っ越しまですることになりました。とはいっても、荷造りをするのと、片づけることで、運ぶのは主人の会社の方たちと引越し業者の方が手伝ってくれました。
でも、赴任先に来てまだ1年未満と時間も短く、子供とおばあさんしかいなかったので、何から何まで不足してなかでの引っ越しでした。ダンボル箱もなく、大きなゴミ袋など袋に詰めて運こびました。
それをうちの娘は、またいちいち数えていました。今でも、「そのとき、64個の袋でした」と言っています。
私達夫婦がいなかったので、長女が手伝いにきた人たちに、「これはここ、あれはあちら」と最初から最後まで指示していたそうです。主人の会社の方が、後にあったときに、「娘さんしっかりしていますね」って感心していました。
そのとき、娘は8歳でした。

子どもと一緒に寝る楽しさ

 子どもを寝かしつけるため、一緒に布団に入ったまま、そのまま寝てしまい、朝まで寝ることが増えました。今までだったら、子どもが寝た後で、リビング少し片づけたり、明日のお弁当のタイマーをつけたり、といった家事をこなしていましたが、確信犯的に、それらすべてを終わらせて、このまま寝てしまっても大丈夫という状態で、布団に入るようになったのです。
 冬の布団は、一度温まると気持ちがよく、なかなか出ていけないというのも、理由の一つだと思うのですが、最近、もう一つの理由も思いつきました。
Continue reading

花粉症に悩む時期がきた

私は一年中何かの花粉に反応する花粉症なのですが、やはり一番ひどい症状が出るこの時期です。
毎日花粉の飛散情報をチェックしながら外に洗濯も干せないほどです。

それでも小さな子どもがいるので引きこもってばかりもいられないので、マスクやメガネをして外に出ています。
Continue reading

前倒しの、五回目の記念日♪

 もうすぐ、お付き合いを始めた記念日です。
 この日を迎えるのは・・・何回目かな??
 
 なんだか特別な感じ。

 とはいっても、今年はそれどころじゃないんですよ
 なんせ、その一日前が、出産予定日なもので
 落ち着いて迎えられる気がしません。
 ということで、一か月ほど前倒しになりますが、娘を預けて、記念日のお祝いをしてきました。
 ちょっとドレスアップして、ちょっといいお店でご飯を食べたくらいですけどね。
Continue reading

陣痛が来てからのジンクス

一人目の子を産んだとき、陣痛の間隔が狭まってきたので、病院へ連絡する前に家事を終わらせて、
友達に頼まれていた、赤富士と太陽を書きました。
陣痛が来た時にこの絵を描いてプレゼントすると、その相手の方が赤ちゃんを授かれるという、子宝ジンクスがあったので、
何人かの友達と約束をしていたので、描いたのですが、
意外と頼まれた量が多く、痛みが強くなってきながらも必死に書きました。
Continue reading

娘が幼児教育にトライ。

娘が4さいになって、習い事を少し検討した時期がありました.どうしようかと迷い、通わすまでの労力が惜しく結局家で学べる教材を選びました。英語の教材なのですが隙間時間を有効活用出来て思ったより楽しそうに学んでいるようです。アルファベットを言えるようになったので今後の成長が楽しみです。少し高かったけれど、幼稚園は二年保育なので3年だったと思えばちょうどいい感じです。イベントもあるので近いうちに行ってみたいです。
Continue reading

ランチョンマットを作りました

昨日、娘が幼稚園のお給食の時間に使うランチョンマットを作りました。
娘が大好きな妖怪ウォッチと言うアニメキャラクターの布生地の買い置きがあったので、
この生地で作る事にしました。

表生地と裏生地を中表にして縫い合わせ、袋状になった生地をひっくり返して抑えのステッチをして完成です。
以前作ったものは少々サイズが小さかったようなので、今回は少し大きめサイズに作りました。
簡単にオリジナルなランチョンマットが出来るので、時々ミシンを引っ張り出して手作りしています。
Continue reading

本日のお散歩はスーパーめぐり

今日は、朝から曇っていて、子供と公園日和ではないし、お買い物する用事もないし、どうしようかなと思っていました。
そういえば、もうすぐひなまつりだし、はまぐり買いにいかなきゃだけど、このへんのスーパーはどこに売っているのか調査していなかったので、スーパーめぐりをすることにしました。
電動自転車に子供を乗せて、いざ出発!少しひんやりしましたが、子供は自転車に乗れて嬉しそう。
Continue reading

久々にのんびりな時間

今日はお昼から夫がお出かけなので娘とゆっくりな時間。
お昼寝の時間だから今は寝ちゃって、一人の時間です。この自由な時間ってなかなかないから本当にありがたい。
最近すごい食欲でいろんなお菓子を購入してしまい、日中は子供も起きててなかなか食べれなかったのでちょっとだけおやつタイムです。
Continue reading

つわりが終わってオシャレがしたくなる。

やっと辛いつわりの時期が終わって、生活に余裕が出てきました。そうすると外に出るのが楽しくなるので、オシャレもしたくなります。でも、季節は夏から冬に変わっていて、雪も降っています。持っている服が夏物と去年の冬服しかないのでオシャレは出来そうにありません。
妊娠しているし、着れる服は限られています。これから冬服を購入するにしてもマタニティウェアだし、またすぐ着れなくなることを思うと購入することも躊躇ってしまいます。
Continue reading